トップページ > トピックス一覧 > ATP賞ダブル受賞!!

トピックス一覧

ATP賞ダブル受賞!! 2018/07/31

ATP賞 ドキュメンタリー部門 優秀賞

BS1スペシャル

離郷、そして・・・〜中国史上最大の移住政策〜
(本放送:2018年3月25日(日) 午後8時00分)

 

ディレクター  増田 浩
受賞のことば
20年前に作った番組では、ソ連時代、極東から中央アジアに移転させられた新聞社を取材。以来、「移住」をテーマの一つとしてきました。
今回の番組では、「強制移住させられる、かわいそうな人々」の悲劇ではなく、「移住に希望を見出さざるを得ない人々」が新たな搾取構造に取り込まれる過程を描きました。そのことは、殺伐とした日本社会に生きる私達にも意味があると念じつつ、桃源郷を捨てて移住した人々に幸あれと祈るばかりです。

 

 

 

 

ATP賞 最優秀新人賞

ドキュメンタリーWAVE

激動の家族史を記録する〜中国・新たな歴史教育の現場〜
(本放送:2017年4月2日(日) 午後10時00分)

 

ディレクター  房 満満
受賞のことば
文化大革命などの歴史をよく知らなかった私は、この取材で初めて母国の歴史を心で感じられた気がします。中国の政治体制内で新たな歴史教育を試み、しかも外国のメディアの取材を受けることはリスクを伴います。それでも私達を受け入れて下さった先生方には感謝してもしきれません。取材した2人の子供は家族の歴史と初めて向き合い、家族の気持ちを理解しようと変化していきました。その小さな変化から、私は中国の希望を感じました。